« MHP3:ボルボロス亜種50頭 | トップページ | パソコン、風前の灯 »

2011年5月24日 (火)

MHP3:全武器90回

モンハン3rdの武器使用頻度。

P110524a

全武器90回並び。

双剣強化10個。

P110524b

相変わらず計画性無し。3個も余っているじゃないか双剣。

クエストは集★8「月下の夜会」マラソン。

P110524c

双剣やヘビィボウガンで。最悪だわ(笑)
本当は他の武器で行きたかったけど90回縛りで使えず。

P110524d

そしてこれまた相変わらず、紅玉運だけはいい。

狩猟数50頭までは「あー、こりゃ金冠じゃないな」と思ってもリタイアせず、そのまま狩ることにしている。

双剣は耳栓装備で足を切りまくり、疲労したら落とし穴を使って背中に乱舞を当てる。
落とし穴調合のため、レックスUに護石・装飾品利用で罠師があると良い。罠師が無くても、レックスUは自動マーキングがあるので千里眼の薬とペイントボールが要らず、調合書持ち込みで何とかなるアイテムパターンも考えられる。

ヘビィボウガンはシルバーソルで通常弾を足に。金銀リオクエストに銀レウス装備で行くとか、詰まっている人にはまったく参考にならねぇ(笑)

金銀リオの弾弱点は足だが、電撃弾がある場合は頭や翼にそれを当てたほうが時間短縮になる模様。ライトボウガンでは顕著にあらわれた。

で、今のところジンオウガライトボウガンは持っているけどヘビィのほうは持っておらず、しょうがないからアグナ亜種ヘビィで行った。LV2・3通常弾(調合分含む)でOK。

ちなみに
モンスターの横や斜めから通常弾で足を撃つ際は、手前ではなく向こう側の足を撃ったほうが、転倒の時に足をこちらに向ける形で転んでくれて大チャンスになる。

共通のチョイ技として、メラルーのいるエリアではモンスターにマタタビ爆弾を当ててピンクの煙をまとわせれば、メラルーがそちらに群がる。アイテムを盗まれる心配もほぼ無くなる。ガンナーでは重要かと思う。

もしかしたらこのクエスト、なんだかんだで11種武器でクリアしたかもしれない。狩猟笛のみ記憶に無いけど、他はクリアしている気がする。

|

« MHP3:ボルボロス亜種50頭 | トップページ | パソコン、風前の灯 »

コメント

やはりしらさぎ雪二さんはすごいですねー
金銀たちは全身が固めだしアルバ武器の龍属性もきかないから苦手です(普通のレイアレウスは得意)マタタビ爆弾は意外と役に立つんですよ
塵も積もれば山となろようにメラルーの攻撃も当たるうちに大きなダメージになっているハズ

投稿: ハンターキング | 2011年5月26日 (木) 19時54分

>ハンターキング さん
金銀に対しては、攻撃力より耳栓や心眼を優先すると戦いやすい感じがします。
即席オトモメラルーは楽しいですね。銀レウス相手だと、まずマタタビ爆弾を当てるのが大変だけど。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年5月27日 (金) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:ボルボロス亜種50頭 | トップページ | パソコン、風前の灯 »