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2011年5月14日 (土)

ネクタリス13面クリア

ゲームアーカイブス「ネクタリス」(NEW STORY モード)

9~13面クリア。(全16面)

後半はリアルで2時間かかるマップもあってなかなか難儀。
だが、仮に全マップに2時間かけたとしても32時間で1周できる計算なわけで、そう考えると最近の大作ゲームより短時間で済むゲームと言える。もちろんモンハンの数百時間とは比較にならない。て言うかモンハンが異常で特殊すぎ。

マップ9。非常に厳しい面。

P110514e

ファルコ戦闘機とラビットバギーで右上工場のペリカン群を抑え込み、ハンター戦闘機の出現を遅らせるパターン…は、出来そうで出来ない。
よって、先にバイソン戦車・ラビットムンクスバギーを優先し、ファルコ戦闘機は後から出撃させる。

敵ハンター3機を落とすまでは、地上兵力の消耗は避ける。
相手の猛攻を抑え込みながら、航空ユニットを仕留める。
制空権がこちらに傾くまではじっと我慢だ。

マップ10。

P110514d

マップ中央の左右工場は両方とも占領できる。
今回は左→右の順番で占領した。恐らく逆も可能と思われる。

後半マップにしては難易度低め。

マップ11。

P110514c

敵の対空兵器軍団を左に誘い、敵本拠地を手薄にした後、ジャビィ爆撃機2機を捨て身で送り、敵本拠地上のユニットを撃破、ペリカン輸送歩兵の占領ターンを確保する。

序盤、ドレイバー歩兵をジャビィ2機で撃破して右上工場を占領させないことも出来るが、ほぼ間違いなく反撃でジャビィを落とされる。すると肝心のマップ中央で押し負けてしまう。
工場は無理せず明け渡し、ジャビィを敵対空砲射程外で有効に立ち回らせたほうが上手く行く。

マップ12は特に苦しむ場面は無かった。
ただ、最初の1~2ターンが鍵だろう。

マップ13。

P110514a

左上と左下(特に左下)で耐えて耐えて耐え抜いて、
敵の航空兵器が無くなったら
ペリカンで一気に敵本拠地へ歩兵を運ぶ。

ネクタリスの歴史は古い。
初出は1989年のPCエンジン版。
ゲームアーカイブスのネクタリスは、プレイステーション版。

アーカイブス版(PS版)はニューストーリーの他にもモードがあり、レジェンドストーリー(旧作)など、収録マップは全部で108面。

108面全クリアする気は無いが、少なくとも16面1周で600円分は楽しませてくれるシンプルなシミュレーションだ。古典的名作である。

14面以降はそのうちまた、気が向いたら。catface

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