« MHP3:朝モンハン | トップページ | MHP3:ハンマー10個 »

2011年5月17日 (火)

PS3周り

PS3のシステムソフトウェアアップデート。PSN復旧に向けた準備とのこと。
ついでにPS3関連作業をいろいろと。

・現パソコンのキーボード&マウスを切替機経由でPS3に接続。切替機は980円のキーボードを買うより高くつくけど、置き場所やキーボードを引っ張り出す手間を考えれば、ボタン一発のほうが助かる。

・主にPSPでプレイしていたゲームアーカイブスのセーブデータを全てPS3にコピー。

・PSPとPS3をリモートプレイ接続。寝っ転がってPSPをやっている状態から、トルネを呼び出して視聴や録画予約が出来る。ぐうたら人間にうってつけである。
このリモートプレイ、できればPS3にコピーしたセーブデータを呼び出せれば助かるのだが、それはUSBケーブル経由でなければ出来ないのであった。

・PS3でニコニコ動画視聴。んー・・・やっぱりイマイチなんだよなぁ・・・。「見れなくもない」というレベル。Flashの処理が重くて苦しそう。残念ながらこれでは、現パソコン(5~6年前のi865G内蔵ビデオ)にも負けている。
なんだかんだで、ネットサーフィンにおいてWindowsに敵う者はないと思う。長いものに巻かれるしかない。
新パソコンは今年のクリスマスに自分へのプレゼント、という予定だったけれど、もっと早く買ってしまいたい。何だったら明日にでも買いたい気分。財布の中身が拒否しているけど(苦笑)

PS3は、ゲームとブルーレイ再生とトルネに関してはとてもよく働いてくれている。(今のところPS3専用ゲームは体験版ばかりだが。)
つまり、ソニーが想定しているであろう『本来の使い方』では楽しませてもらっていると言える。パソコンチックな使用法は、あくまでオマケだろう。

だんだんPS3にも愛着がわいてきたし、
PSN復旧の暁には、付き合い方が変わるかもしれない。

|

« MHP3:朝モンハン | トップページ | MHP3:ハンマー10個 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:朝モンハン | トップページ | MHP3:ハンマー10個 »