« 感謝とおわびのパッケージ | トップページ | PSN再びサインイン不能 »

2011年5月29日 (日)

自作PC見積その3

CPU intel Corei3-2105 \11980
M/B ASUS P8Z68-V \19980

MEM CFD W3U1333Q-4G 4Gx2 \7180(購入済)
HDD seagate 2TB ST2000DL003 \6480(購入済)

OS Win7 home 64bit \12880
電源 Seasonic SS-560KM \18340(購入済)

DVD-ROM buffalo DVSM-U24FBS-WH \5480
PCケース・キーボード・マウス 流用
グラフィックス CPU内蔵

合計 \82320 -\32000済 =\50320残

電源、当初の見積16800円は期間限定価格だった。時期を逃してもた。というわけでお高めになってしまったけど、それでもSeasonic購入。今回の構成で560Wは大げさなのは分かっているが、安い2年保証程度の電源は何だか怖くて…。現PC同様、また5年間使い続けるだろうし、それに耐えられそうな物を選んだつもり。将来のパワーアップにも余力十分。
5年保証・静音性の評判・日本製コンデンサ採用を重視した。

CPUとマザーボード選択は迷走中。
現PCのように内蔵グラフィックで5年間耐えるか、はたまた途中でビデオボードを買い足すことになるのか。
内蔵グラフィックで貫くなら、マザーボードは8千円の物で構わない。

取りあえず電源は、どう転んでも大丈夫な物にしたけど、
CPU+マザーはどこまでお金をかけるか迷っている。
安けりゃ助かるし、省電力にもしたい。
「5年使うなら高性能にしときゃいいジャン」という単純な問題ではない。

自作PCは、かれこれ4台組んでいて、今回が5台目(5代目)。

自分がどれほど面倒臭がりかも分かってきたcoldsweats01
自作PCなのに、滅多にパーツをいじらない。
パワーアップより妥協点を追い求め、時代に置いていかれるのが常であった(笑)

だいたい、いつもそうだけど
「使ってみなくちゃ分からない」という面は少なからずある。

かと言って、2年おきにPCを買い換えられるような裕福でもない。

だから最初が肝心。

安く買って長く使おうとする。だから迷う。あぁ小市民。

|

« 感謝とおわびのパッケージ | トップページ | PSN再びサインイン不能 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感謝とおわびのパッケージ | トップページ | PSN再びサインイン不能 »