« MHP3:鳴き袋 | トップページ | MHP3:アドパ初死 »

2011年6月21日 (火)

MHP3:教えてアドパ

今現在、疑問に思っている点です。

A.
2~3人ルームに入る前(ロビーの時点)に、そのルームの人達がクエスト中かどうかを判断することは可能でしょうか?(入室するしか確認方法が無いのかなー)

B.
入室制限(5007)ってどういう状態?

C.
クローズクエ?って何でしょうか?

D.
イベントクエストの参加は時間がかかるようだったのですが、仕様でしょうか?それともあれは、たまたま?(気になったので、自分でイベントクエストは貼らないようにしました)

E.
吹っ飛ばしてゴメンナサイの時のサウンドコールって、♪上1(サイレン)と♪右2(ブブー)ではどちらが多数派?(今のところ、誰かが鳴らすまでは1と2は使っていません)

ご教授いただけると幸いです。

近況・・・

いまだにボイスチャット機器を接続していません。繋げても休日は使えず、例の『火~金9時半からの1時間』に限定されてしまうのが残念で・・・
だったらテキストチャット専用文化を突っ走ろうかなと。テキチャ環境なら確保しやすいです。

基本的に完全なプライベート空間というものを持っていないため、このようなことになっておりまする。

でもアドパでテキチャ専用部屋を立てているプレイヤーって、全体の2~3割ぐらいな感じなんですよね。coldsweats01

なかなか難儀でござる。

|

« MHP3:鳴き袋 | トップページ | MHP3:アドパ初死 »

コメント

あまりお役に立てないかもしれませんが、コメントさせてください。

>クローズクエ
アドパ的な意味があるなら分かりませんが、モンハン的にならばイベントクエストの「クローズ・鈴蘭最強への証明」の事ではないでしょうか?

>イベントクエストの待ち時間
仕様だと思います。2ndGの時から、オン(アドパでは顕著なのかも?)ではイベントクエストは待ち時間が非常に長かったですので。ファミ通クシャに行く時とかにまだかまだかと待った覚えがあります。

あとは分かりません。アドパは基本身内としかやらないので…。

>完全なプライベート空間
我が家には自分の部屋がないので、寝床の布団の上を仮に「部屋」と呼んで生活しています(笑)ちなみにこの投稿も部屋から発信してたり…。

投稿: 綿ごま | 2011年6月21日 (火) 08時31分

コメントさせていただきます。

A.
ホストさんがコメントでお知らせしてもらう
とかしない限りは不可能ですね

B.
3人しかいないのに入れない とかなら
ホストの人が2台繋いでいて人数制限で引っ掛かった
とかじゃないでしょうかねぇ・・

C.
自分もイベクエの「クローズ・鈴蘭最強への証明」
じゃないかと思います

D.
仕様ですね。
多分、クエ貼った人のメモステ内のイベクエデータを参照してるから??

E.
自分が吹っ飛ばした側なら
クエ終了後にごめんなさいと打てばOKだと思いますよ

投稿: vivi | 2011年6月21日 (火) 11時19分

>A. クエ中かどうかの確認方法
これ私も知りたいんですよねぇ。
たぶん、アドパはPS3を介してネット上でアドホック通信を繋げているだけなのでプレイ中の情報まで反映してくれないと思います(と私は理解していますが本当は違うのかな…)

なので私は部屋に入る時「おじゃましまーす参加いいですか?」と打った後しばらく返事がなければ
(ああクエ中で返事できないんだなぁ)と勝手に理解して
「クエ中のようなので失礼しますー」と言って部屋を抜けて違う部屋を探しますねー
この辺はドライになってもいいのかもw

>B.入室制限
部屋の参加人数は4人か8人の部屋しか制限がかけれないので4人以下でもラグ等のために3人以下で募集を〆る場合等入ってこないでーとする時に使います。

>C.wht's クローズ?
上の方がおっしゃっている通り
「クローズ・鈴蘭最強への証明」かと
リオ・ティガ・ナルガの大連続です

>D.イベクエ参加は時間がかかる?
参加者がメディアインストールをしていなかったり、PSPが1000番台だったり(これはデマかも?)すると読み込みに時間はかかるらしいですね。でもソロで「王族の招宴(強化金銀同時の闘技場)」とかきつ過ぎなので貼る前に尋ねてみてはよいのではー?

>E.失敗しましたコール

私は 上キーの「プワプワ」ですかねー
右キーの「ブブー」はなんか「そこにいちゃだめっすよー」の「ブブー」と取られないかなーと思ってしまって…

※あくまで私見なので違ったらすいませんー

投稿: しゃのん | 2011年6月21日 (火) 11時46分

コメントありがとうございます。
今回はまとめレスで失礼します。
 
>綿ごま さん
>vivi さん
>しゃのん さん
 
A.
やはり入室するしかないのですね。
入室してPSP画面上、名前が灰色になっていればたぶんクエスト中ってことかなとも思うのですけど、その後の判断に困っていました。
部屋主さんから返事が無い場合、しゃのんさんのドライ対処を採用しようと思います(笑)
 
B.
なるほど人数制限。3人で〆ている場合もあるとは。
 
C.
おー、鈴蘭。そんなのありましたな。忘れていました。
アドパの機能か何かかと思いました、クローズ。
 
D.
良かった。そういうものなんですねイベクエ読み込み。
うちの回線のせいかなぁと心配しました。
 
E.
確かに、なんでもかんでも鳴らしていたらうるさいかもしれないので(苦笑)、クエ終了後に打ったり、皆がコールを使い始めたらそれに乗ることにします。取りあえずブブーは使いづらいですもんね。
 
回答ありがとうございました。
 
>綿ごま さん
綿ごまさんも自分専用部屋をお持ちでないのですね…
布団の上て…weepホロリ

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年6月21日 (火) 12時58分

こんにちは
おやくにててないかもしれませんが
テキチャ専用じゃなくても7~8割テキチャです
アドパやっているのでいしょに狩れたら光栄です。

投稿: 爆 | 2011年6月21日 (火) 18時43分

>爆 さん
「テキチャ専用じゃなくても7~8割テキチャ」
そうなんですか。それでも今は、部屋に×マークが無いと入りにくいです。不慣れな部分もあるので。
僕が自分で部屋立てするぐらい慣れてきたら、ご一緒できる日が来るかもしれませんね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年6月21日 (火) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:鳴き袋 | トップページ | MHP3:アドパ初死 »