« 寝過ぎ | トップページ | MHP3:最小ハプルと第2回アドパと »

2011年6月17日 (金)

MHP3:アドパデビュー!!

とうとうやってしまいました。shine

C110617a

アドホックパーティ。

新しい楽しさがそこに。

友好度ゼロは崩れたけれど。

C110617b

後悔はしていません。

非常に運良く、とてつもなく親切なプレイヤーに当たりました。
m(_ _)m

入室前にも、やり方が分からずにロビーで立ち往生しているところ、後押ししてくださった方がいらっしゃって。(でも、その方は入室せずにどこかへ立ち去りました。超初心者が居て面倒なルームになりそうと思われたかも…(汗))

入室後は、そりゃもう1からどころか0からご教授頂きました。
ホントに右も左も分からない状態だったので、この上なく助かりました。

まずギルカ交換からしてよく分かっていませんでしたから。
その程度のこともオロオロ。sweat01

サウンドコールを鳴らそうとPSPの十字キーを押していたり。(PS3コントローラの十字キーなのであった)

そして、これまた凄いグッドタイミングだったのですが

そろそろ気持ちが落ち着いてきて、
ご指導・説明にも区切りが…という頃に
3人目・4人目のプレイヤーが入室してきたのです。

あれ、あと2~3分早かったら心臓バクバクなままで
「ちょちょちょちょっと待っててください」と慌てたかも。

そしてこの3人目・4人目の皆さんも、のんびりOKなプレイヤーでありがたかったです。

で、どのクエストに行ったかといいますと

あつかましくも僕のリクエスト

集★8「戦慄の進軍」(ハプル→ディア→ティガ亜)

に向かいました。

余談だけど温泉入るの忘れてた。

僕は狩猟笛で。
オトモ2匹と違い、笛の吹き甲斐があると思ったから。

高級耳栓・KO・笛吹き名人という少々ショボめなスキル…

しかも実戦では離れて笛ばっかり吹いていたのでKOスキルが空気だったbearingsweat01
更にあまりにも距離をとりすぎて、高級耳栓さえも意味を成さなかったっぽいsweat02

ちょっとあの戦い方は無いわ。イカンわ。反省せねば。

C110617c

それでも早かった。4人プレイ凄ぇ。

その次は、他の方のリクエストでアルバトリオン。

これこそ近づけませんcoldsweats01

どんな攻撃してくるヤツだっけと忘れちゃっていたし。

皆さん、クエスト前に

「睡眠爆破で翼破壊しましょうか」とか「尻尾切りは」とか「頭も睡眠爆破で」とか

なんか会話が高度すぎて、アルバはようやく6戦目で久しぶりな僕が、話に入る余地などなくcoldsweats01
僕はただただ
「うっかり睡眠を起こしてしまわないようにしよう」
「爆弾設置の邪魔にならないようにしよう」
と、またまた遠くから笛で援護するだけにしておこうと心に決めたのでした(笑)

そして撃破。

尻尾も切れて頭も翼も破壊されて、全破壊ボロボロのアルバ見たの初めてかも。
で、これまた終わるの早いし。協力プレイ凄ぇ。

今回はこの2戦だけで、僕のタイムリミットが来てしまいました。

ありがとうと感謝の言葉を告げ、
皆さんからお疲れ様でしたと労いの言葉をかけられ、
本当に楽しかった、ありがとうありがとうと( T▽T)/

そして退室方法が分からない俺(爆)

「さんかくボタンでメニューが出ますよ」と教えられ、

ロビーに戻ったら戻ったで、また呆然と立ちつくすという。
(△ボタンメニューorPSボタン長押しで終了だった。後で気がついたんだけど、ロビーで困っている僕を見かねてか、終了方法を記したフレンドメールが届いていた。(す、すみません))

最後の最後までお世話になりっぱなしのデビュー戦でした。

面白かったです。
でもそれは、プレイヤーの皆さんが超初心者の僕に根気良く付き合ってくれたから。
感謝。

というわけで

今後は、オンラインも頑張ります。catfacerock

一応ボイスチャット機器を所持してはいるのですが、テキストチャット環境でも問題は無いと感じました。テキチャ専用ルームを探しつつやっていこうと思います。

もっともっと慣れねば。

ちなみに

僕のオンラインプレイ時間は、だいたい

火~金曜日の9時半~10時半

となります。平日バリバリです。sweat02

学生さんや一般社会人の方々とは噛み合わない時間帯で申し訳ないです。

夜と休日は不定期すぎて、おおよその時間すら予告できません。
普通に夕方に空いたり、深夜や早朝に空くこともあります。
でもそこらへんの空き時間はパソコン(ブログ・メール)やテレビ(ビデオ)にあてたりしています・・・。

昨日も書きましたけど、なるべく20時就寝・4時起床のサイクルにしておきたいと思っておるところですし。

なかなか悩ましいですね。

やっぱり僕の場合は野良狩りにならざるをえないのかなと。

こんな感じのオジサンですが、

どこかでお会いしたら、よろしくお願いします。

|

« 寝過ぎ | トップページ | MHP3:最小ハプルと第2回アドパと »

コメント

ついにデビューですか!良かったですね~!

いや、ホントは心配していたんですよ。コメント残した後、他の方のコメントを見て、「自分の場合は大丈夫だったけど、考えてみたら雪二さんが大丈夫だとは限らなかった!そういや俺の時もモンスター狩らずにいきなりマタタビ爆弾ぶつけてきたりする人とかいたし(最初じゃなかったけど)!」とか色々思っていたのですが、とりあえずスタートダッシュは杞憂に終わって良かったです。
普段の素材の引きだけではなく人の引き(?)も良かったようで何よりです^^
多種多様な人々がやっていますから大変なこともあるかと思いますが(協力プレイだと立ち回りも変わってきますし)、1人プレイとは違う楽しさが確かにあると思うので、頑張ってください!

投稿: 綿ごま | 2011年6月17日 (金) 16時30分

初めてなんですから仕方ないですよ
アドパするにはケーブルが必要だったような気がします
火~金曜日の9時半~10時半にまわって一緒にやってみたいですね
ちょっと名前が個人情報流出並みの名前でハンターキングでもないから解りにくいと思います

投稿: ハンターキング | 2011年6月17日 (金) 19時57分

アドパデビューおめでとうございます!
お久しぶりの驟雨ですm(__)m

良い一歩目を踏み出せたようでなによりです。
定番ですが受けた親切は他の誰かに返せるといいですね、しらさぎさんでしたら意識するまでもないと思いますが。

私はPS3持ってないんでオンラインでご一緒できないのが残念です。
…代わりにリアル友人とやれるのでよしとします。

温泉入り忘れは4人でやると大体1人は忘れてますねー。
私もガンナーで弾準備してるとそっちに気を取られてよく忘れます(笑)
でも状態異常系(主に麻痺)ガンナーとか楽しいですよ。

協力プレイだとすぐ終わるのですが、範囲技(アカム・ウカムのブレスとか)でまとめて飛ばされ一瞬で3オチすることもあるので注意…ネタ的には笑えて楽しいんですが。

ではよいオンラインライフを~♪

投稿: 驟雨 | 2011年6月17日 (金) 22時10分

コメントありがとうございます。
 
>綿ごま さん
リスクに関しては、僕も百も承知のつもりでいましたから。
マタタビ爆弾は災難でしたね…
僕もいつかは変な人とも出会ってしまうかもしれませんが、そっとスルーの精神で頑張りたいと思います。
 
>ハンターキング さん
今現在は、その示してある時間にテキストチャット専用(ボイスチャットOFF)の部屋を作っていると、僕が入室することがあるかもしれません。でもアドパはえらく広い空間なので、過度な期待はせぬようcoldsweats01
 
>驟雨 さん
僕が慣れてきて、それから今の僕のような超初心者が現れたとき、その人には、今の僕が受けた以上の恩で返したいです。
ガンナーの準備は焦りそうですね…。人を待たせるのは罪悪感が時間と共に膨れます。
3オチは平気ですが、自分1人で3乙なんて経験はしたくないものです…bearingsweat02

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年6月19日 (日) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝過ぎ | トップページ | MHP3:最小ハプルと第2回アドパと »