« MHP3:アドパデビュー!! | トップページ | MHP3:初めての山菜組引換券 »

2011年6月19日 (日)

MHP3:最小ハプルと第2回アドパと

まとまった時間が無く、集★8ソロプレイ。
用事で中断する可能性がある時はアドパできないね。

「戦慄の進軍」(ハプル→ディア→ティガ亜種)
「火山の熱帯地より」(ガンキン亜種+ティガ亜種)

最小金冠ハプルボッカが出た。happy02

最大ハプルは例のメタルギアハプルでゲット済みだから、これでハプルボッカの最小最大金冠が揃った。

C110618c

17日のユニクロはアドパにて。なんと3オチ失敗。
ガンランスプレイヤー1乙+太刀プレイヤー2乙。
僕は今回も狩猟笛だったんだけど、前回よりは戦闘に参加できていたと思うcatfacesweat01
しかし力及ばず。あの場面は粉塵使うべきだったかも。
太刀プレイヤーさんは部屋主でいろいろと気を使っていた方だったのに、ちょっと可愛そうだったcoldsweats01
あれがアドパ独特の気まずさか。怖いわ~

アドパでは調合書1~5と粉塵素材を必ず持ち込むようにしているので、自分がダメージを食らったときに周りの体力も減っていればもちろん粉塵使用。

でも自分の体力が十分なときは、「僕が助けなくても何とかするでしょう」と放っておいてしまうんですよねcoldsweats01
13個も有るんだから、心配だったら使えばいいのに。

なぜこのような気持ちになるかというと、基本的にアドパでは

周りのプレイヤーが全員、自分より上手い人に見える。

でしょ?でしょ?

この気持ち、分かってもらえると思うんだよねぇ。catface

意地悪とか薄情とかじゃないのさ。
卑屈になっているわけでもない。
んー・・・信頼?みたいな。そういう気持ちがね、自然と。

このユニクロ戦の前も、えーと、何だったかな、
ギギネブラ亜種とアグナコトル亜種の同時狩猟クエストで。

当然、こやし玉を持ち込んだのだけど、
2頭が合流しても誰もこやし玉を使う気配が無くて。
なんか平然と戦っているみたいで。(画面ではそう見えた)

「これは…あえて使わずに楽しもうってことなのかな?
 ここでこやし玉はおせっかい? もしかしてKY・・・?
 アドパではこやし玉を使わないのが暗黙の了解か?
 僕の援護はお呼びじゃないのかも・・・
 むむむ・・・
 じゃあ、同時に相手しますかcatface

と、こやし玉を持っているにも関わらず未使用。

なかなか熱い戦いになったけど・・・

帰宅後に聞いたら、
好き好んで苦難の道を選んだわけではなかったらしい。
使っても良かったのか。考えすぎだった。

僕などは途中、ネブラ亜に捕食されてしまってwobbly、その時も

「ここでこやし玉脱出をしたら、ネブラに臭いのが付いてしまう! 余計なエリア移動で皆に迷惑をかけるやもしれん! ここは自力脱出だ!」

と、そこでもこやし玉を封印したほどだったのに。
これまた考えすぎだった模様。

今思ったんだけど、これ、

ボイスチャットプレイだったら、こんなこと無かったのかも。

「こやし玉はアリですか?」と聞けばそれで済んだわけで。

テキストチャットだと、戦闘中に質問しても
「今それどころじゃねぇ!キーボードに手を伸ばせねぇ!」
みたいなことになりそうで、気を使って無言でやってるんですよね。サウンドコールのお礼ピンポン♪すら、やらなかったりするもん。(それは鳴らすべきじゃないか>自分)

あの時もボイスチャットなら「もうダメだ!死ぬ!」とか言ってくれれば、粉塵をゴクッと飲めたかもしれない。

まぁ、いろいろ思うことはあるけれど、
もうちょっとテキチャ専用部屋を周回します。
テキチャならではの面白さはあるから。
基本的に戦闘中、ゲーム画面に集中できるのも利点だし。
性に合ってる感じ。

しゃべりながら戦うってのは、もう少し慣れてからだね。

|

« MHP3:アドパデビュー!! | トップページ | MHP3:初めての山菜組引換券 »

コメント

>周りのプレイヤーが全員上手い人に見える
そう言われて見れば、トライをやっていた頃、そんな感覚になったような記憶が。
自分の場合はアドパは大抵身内とやるようになったので力量がある程度分かる気がしますが、野良だと相手の情報が少ないですからそうなるのかも知れません。違うかも知れません(え

>「今それどころじゃねえ!キーボードに手を伸ばせねえ!」
テキストチャットのみだとそうなりますよね。
トライの時はテキストチャットしかなかった代わりに、ショートカットキーが使えた(ctrlキー+ファンクションキーで対応した定型文を表示)ので、ある程度しゃべりながらでも出来たのですが、アドパはそういうのないですからね…。

投稿: 綿ごま | 2011年6月19日 (日) 02時13分

火事場プレイしてる人でもいない限りは粉塵はどんどん飲んでいいと思います。うまかろうがなんだろうが回復してもらって気を悪くする人は基本的にいないはずですから。要は回復はおせっかいだったかな?で終わるのと、回復せずに3乙してクエスト失敗ならどっちをとるかってことですね。

あと、野良の時は基本ルールは部屋主に従う、ですね。kaiだと罠・閃光禁止とかだったら部屋に書いてあることもありますし、こやし玉もクエ前に一言聞く、ぐらいでいいんじゃないですかね

ちなみに、笛は吹いてばっかりだと地雷と見なして追い出すのもいたりするんで気をつけてくださいな。中には攻撃大吹かない=地雷というような極端な考えの部屋主もいますし。

投稿: ROCK | 2011年6月19日 (日) 15時29分

コメントありがとうございます。
 
>綿ごま さん
ギルカ交換でツワモノばかりだと分かると緊張します…coldsweats01
定型文は無いですが、サウンドコールが積極的に使われていて、お礼のピンポン♪は何とか押せるようになってきました
(^^ゞ
 
>ROCK さん
確かに、回復がおせっかいってことは無いでしょうね。他の人の体力が心配なら粉塵使うようにします。
基本ルールは部屋主に、了解です。
取りあえずコメント文が何も無い部屋には入らないようにしています…
なるほど、笛を吹くだけで狩りに参加しない人になっちゃいけないですね。初回はビビりすぎであんなプレイになってしまったけど、今後は積極的に頑張ります。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年6月19日 (日) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:アドパデビュー!! | トップページ | MHP3:初めての山菜組引換券 »