« MHP3:全武器100回以上 | トップページ | MHP3:ブログ読者と狩り! »

2011年6月29日 (水)

MHP3:初めての部屋主

アドホックパーティ。

今日は、初めて自分の作った部屋に人が入ってきてくれた。

緊張した。

最初はワールドRのロビー41に立てたけれど、誰も入って来なかったcoldsweats01
昨日と同様、時間帯が悪かったのはある。古龍拒否だし。

-----
部屋名「部屋主も含めてクエ回し」

コメント
「アカム・ウカム・ジエン・アマツ・アルバを除くクエストでお願いします。改造・乱数調整×」

ボイスチャットOFF(テキストチャット限定)
-----

15~20分ほど待ったが、誰も来なかったから諦めたcoldsweats01

モンハン特設アドパは、ワールドの目安として

下位=A・B・C、K・L・M
上位=D・E・F、N・O・P
自由=G・H・I・J、Q・R・S・T

となっている。あくまでカプコン推奨の目安であり、それ以外をやっちゃいけないということではない。ワールドは回転形式でAとTが繋がっている。スタートはもちろんワールドA。

最も混雑しているのが「ワールドD」だ。
ゲームサーチをした際、20部屋までしか検索表示されない仕様だが、ワールドDは常に20の部屋がヒットする。

下位はA、自由はTが多い。しかしワールドDの比ではない。

ちなみにワールドJは何故か外人さんらしきプレイヤーが使っているのをよく見かける。英語で募集している部屋とか、台湾プレイヤーとか。部屋を作るとき、ワールドJは避けようと思った。

フレンド来訪に期待できるプレイヤーは、なんとなく、GとQあたりを好んでいる感じがする。
ジャンプのフレンド検索で来てもらえるから、余裕のあるワールドを使えば済むのかもしれない。

で、

先ほどのR41部屋を崩した後、今度は

「凍土ツアーにでも行きませんか」

と具体的な内容で部屋を作ってみた。

そうしたら、1名だけ来てもらえた。

ついに部屋主デビュー。どひー。

このデビュー戦、2人だけというのが良かった。
いきなり4人集まったらパニックだったかもしれない。
ギルカ交換したところ、相当なツワモノだったし。助けられた。

この部屋は、その1回で解散。

落ち着いて出来た・・・と思う。
相手はどう感じたか知る由も無いけど。

先の部屋立てでちょっぴり自信が持てたので、

ワールドEのロビー41に初心者歓迎な部屋を作ってみた。

-----
部屋名「初心者用の部屋」

コメント
「上位上がりたて○ オンライン初心者○ テキストチャットが遅い○ ゆったりプレイ○ 改造・乱数調整×」

テキストチャット限定
-----

部屋主も慣れていないから、慣れていない人が来てくれ、みたいな。(弱気)

これは集まってもらえた。ワールドEというのも良かったかもしれない。

そしてこれまた何の偶然か、しばらくの間、2人プレイになった。3人目4人目が来なくて、ゆっくりと過ごせたのである。運が良かった。

その後、3人目が来てくれて。

最初の人が抜けて。

2人組(1台のPS3に2人接続のプレイヤー)が来て。

フレンド登録しているプレイヤーが僕のオンラインに気付きジャンプしてきて。

・・・って、どうして5人目が表示されちゃうの(笑)

満員の対処にてんやわんやcoldsweats01

ちょうど3人目の人が抜けるタイミングで助かったものの、

「1人+1人+2人=4人のときは、部屋をクローズしておいたほうが良い」と学んだ。

聞いた話によれば、
2人接続が含まれる場合は処理落ち等の関係上、3人で締め切ると安定するらしい。

しかし時すでに遅し(笑)、短時間で畳み掛けるように人が集まった場面、初めての部屋主には荷が重すぎたcatfaceアッという間の出来事

3人目が抜けてくれるタイミングじゃなかったら、どうなっていたかと思う。ありがたかった。

で、

どうにか4人に落ち着いて。
2人組が混ざっていたけど、回線落ちも無く、無事に終了できた。

お疲れ様でした。解散~

4人になってからは「ゆったりプレイ」の理想をイマイチ上手く追えず、少々ドタバタしてしまった。3人目以降の方々には対応が行き届かず反省点も多い。会話も支離滅裂ぎみになっちゃったし。今後の課題。

というわけで

大変だったけど、また自分で部屋を作ろうと思う。

もちろん、いい人ばかりではないということも承知している。

マナー的にどうなのと思う人も見かけることがある。
入室早々、誰の順番かも確認せず「ナルガいいですか?」とか。
自分の欲望に正直なプレイヤーだなと(苦笑)

でも、それはまだ可愛いほうだ。

この2週間弱で出会った部屋主の中には、
「嫌がらせを受けたことがある」と語る主さんも残念ながら居た。

それでも、協力プレイには魅力がある。

減点法で見ちゃいけない。加点法で考えていきたい。

良い出会いはきっとある。

明日30日木曜は18~19時、1日金曜は13~14時にアドパが出来そうです(予定。)

部屋を作る場合は、最初はまたワールドRに作るつもりですが、Rってサーチするには面倒かも。TかEのほうが良いのかなー…

時間が限られる場合、
希望と違っても誰かの部屋にさっさと入るべきか、
自分で部屋を作って待つべきか、
非常に難しい選択を迫られますcatfacesweat02

|

« MHP3:全武器100回以上 | トップページ | MHP3:ブログ読者と狩り! »

コメント

こんにちは
部屋主おめでとうございます
ぼくは大体Dでやってます
いつもクエ回しで
部屋をつくっています
けっこう人がくるので緊張しています
プレイヤーの名前はToUMAなので
あったらフレ登録おねがいします

投稿: 爆 | 2011年6月30日 (木) 18時05分

>爆 さん
本日はありがとうございました。フレ登録感謝です。
人の集まるワールドDとは、積極的ですね。すごいです。
僕はあたふたしそうで、怖くてDには作れませんcoldsweats01

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年6月30日 (木) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:全武器100回以上 | トップページ | MHP3:ブログ読者と狩り! »