« MHP3:レイア希少種50頭 | トップページ | MHP3:銀レウス50頭 »

2011年6月14日 (火)

MHP3:アドパ腰引け

相変わらずオフラインソロでプレイ。
最小リオレウス希少種、乱入最大ジンオウor最大ナルガ
を求めて集★8「白銀の火輪」。

ま、金冠なんぞ出ないわけだが。catface

雷狼竜の碧玉が2つ出た。ジンオウ武器は全種欲しいと思っているので、有れば有るだけ助かる。

P110614a

かれこれ銀火竜の上鱗も99個だよ。防具シルバーソルは既に剣士用・ガンナー用、両方持っているし。

銀レウス50頭後にアドパデビューしようと思っているけれども
アドパどころかオンライン集会所が分からんし、クエスト受注のやり方も忘れた。まずそこからというのが不安すぎ。

MHP2Gを引退後、モンハンフェスタ09会場で3回だけ野良でやったけど(だからMHP2Gの最終セーブデータ総クエスト数は2203回になっている)、最初に何をどうしたのか、もはやよく覚えていない。

DSのクイズマジックアカデミーやデッドオアアライブディメンションズのネット対戦とは明らかに勝手が違うし(笑)

今思うと、よくフェスタ会場で3回も野良狩り出来たなと思う。自分で自分が信じられない。やはりあれは会場のテンションがそうさせたのか。

で、ちょっとだけアドパを起動してみたけど・・・

なんか怖いわ。coldsweats01

とりあえず
挨拶も無く入室して、挨拶も無く退室したりして申し訳なかった。

いやもう、何をどうしたら良いのかサッパリで。
まずテキストチャットのやり方にすら戸惑う自分に呆然。

部屋の説明で、VCがボイスチャットの略だということに気付くまで少々時間がかかった。

あと、主1・主2と記載されている場合は、同じPS3に2台のPSPを繋げているプレイヤーということも知った。つまり、相当近しい狩友(家族?)が既に2人居るわけで、そういうルームは気が引けるからやめておくことにした。

そもそも、誰とでもOKなのか、友人待ちなのかの区別ってあるのかな。友人待ちならパスワード使うだろうけど。入室できる以上は誰でも歓迎なんだろか。

PS Home経由という手もアリかなぁ。
PS Homeでは、ある程度テキストチャット経験があるし。
でもそれにしても、アドパに入りーの、集会所に入りーのでつまずきそう。coldsweats01

なんて言うか、「暗黙の了解」「常識」というものが既に確立されている世界な感じがして、自分は無知すぎて今から入っていくのが怖い。

これ、ともすればゲーセンの対戦格闘より敷居が高いぞ。
スタートが難しい。

・・・そうか。

フェスタ会場の野良は、だから出来たんだ。
チャットも何も無いプレイであることを、お互いに百も承知の接続だったから。感覚的にゲーセンの対戦とさほど変わらない。

アドパは無言で始まったら変だし(笑)

さて、どうやって慣れたものか・・・

いまだ友好度ゼロ。

|

« MHP3:レイア希少種50頭 | トップページ | MHP3:銀レウス50頭 »

コメント

お久しぶりです^^
最近モンハンを触っていない私から見れば雪二さんの功績は神々しい限りhappy02
雪二さんの実力なら、どこの部屋でも大歓迎じゃないでしょうか??

野良アドパは何回やっても、やっぱドキドキですcoldsweats01
PSNの復旧が遅れたせいか発売日から時間が経っているのでアドパ以前よりも過疎っている気がします。特に平日。


友人専用ならフレ待ち、フレ専とかルーム名に普通は書いてあると思います。

お部屋を作らないのなら、
部屋名やらコメント部分で部屋主の人柄を判断して入るしか・・・
しっかりした主の部屋にはマナー悪い人もそこまで集まってこないハズ。

主がひたすらクエを貼る部屋は楽だと思います。行きたいクエに行けないけどcoldsweats01
あとは入室順にクエ回しの部屋。
順番が回ってきたら行きたいクエ貼るだけ。


経験上、チャットは「よろしくお願いします」「お疲れ様」とか
いったん入力しておけば、すぐに候補から選べるから楽だと思いますよ。


では勇気をもってガンバッテくださいね^^ノ
いつか出会う日もあるかも(ないかもw)

私はまずPS Homeとやらをいじってみます。

投稿: コギツネっこ | 2011年6月15日 (水) 21時09分

>コギツネっこ さん
「最近モンハンやってない」という人は多そうなんですよねー。僕のお気に入りのモンハンブログのほとんどが、あまり更新されなくなっていますし。一時期の勢いは無くなった感があります。まぁ僕も人のこと言えないのですけど。
でも相変わらず毎週数千本は売れているようなので、今は新旧プレイヤー交代の時期なのかなとか。
アドパが過疎っているのは、慣れていない自分としては都合が良いかも。それに、本当にモンハンが好きな人が残っていると思いたいです。
部屋を作って待つのは、たぶんやらないと思います。野良で誰かの部屋に、多少は博打で飛び込むことになりますね。
あの空間は何だか怖いけど、頑張ります。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年6月16日 (木) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:レイア希少種50頭 | トップページ | MHP3:銀レウス50頭 »