« 5代目PC騒動記 | トップページ | 5代目自作PC完成 »

2011年6月 6日 (月)

5代目パソコンの動作音

CPUにはリテールクーラー。
PCケースは背面8cmファン1個、前面8cmファン1個。

背面ケースファンは三洋電気製。4ピンのPWMファン。
前面ケースファンはオウルテックの1000rpmファン。

最近のPCケースは12cmファンが主流だが、我輩のは
背面8cmx2+前面8cmx2
のスペースが用意されていて、何となく古さを感じる。
て言うか古い。

ファンの数が増えてもウルサいだけだろうから、前後1個ずつのみにしている。

CPUリテールクーラーの静音性はまあまあ。
マザーボード(ASUS製)のファンコントロールユーティリティを使っていることもあり、妥協範囲。むしろケースファンのほうがウルサい。三洋電気製だろうがウルサいものはウルサい。夏を前に先が思いやられる。

前面は回転数1000rpmでほとんど無音。

背面ファンは4ピンPWMファンにしたのだけど、ユーティリティの「ユーザー」設定でも1350rpm前後から下げられない模様。

「無効」という設定があり、止まるのかと思って試したら
リミッターが外れて最大3400rpmで爆速回転sign03typhoon
やかましい!(笑)
「ファンコントロールを無効」にする設定だったのか。gawk

「サイレント」設定でもさほどサイレントじゃなかったので(笑)、
ユーザー設定を使用。

普段のCPU温度で、最低回転になるように調節。
33度前後を示しているから、40度までは最低回転数で動作するようにした。

CPUファンはケースファンの騒音を上回らないところまで回転数を上げた。

というわけで
物珍しさで購入した4ピンPWMファンが、最も高価なわりに最もウルサいファンになってしまった。

いやぁ、使ってみたかったんだよね4ピン。
今までのマザーボードには無かったんで。

何故買ったか?そこに4ピンコネクタがあったからさ。

ウルサいと言っても1350rpmの音なので、テレビを付けていたらカキ消されるぐらい。
夜中はヘッドホン使ったりするし、大丈夫だ。

冬で室温が下がってきたら、この4ピン背面ファンは外しても問題無いかもしれない。
すると今度はCPUファンの音が気になってくるんだろうなcoldsweats01
こういうのはモグラ叩きでキリが無い。
今時のCPUパワーでファンレスは危険だし。

たまに雑誌で低TDPのCPUを使ってファンレスPCが組まれているが、ああいうのは3年も4年も使うことを想定していないだろう。「動いた動いた、十分使える」とか絶賛していても、普通に使っていれば埃が溜まってくる。完成直後のピカピカな状態なんぞ、半年で崩れる。

モバイル仕様以外は、クーラーファンと付き合っていかなきゃならない。

CPUリテールクーラーは、回転数が上がればもちろん音が大きくなるけど、風切り音が(個人的には)耳障りじゃないのが気に入った。

i3-2105にはターボブースト機能が無いし、オーバークロックもしないし、CPUに関しては市販クーラーを使わなくても良さそう。このまま行く。

背面ケースファンに手を加えるとすると

8cm→12cmファンアダプタを利用するとか・・・
(大型ファンにすると風力を下げずに回転数を落とせる)

あるいはもしかしたらこのPCケース、
800~1000rpmファンを前後2つずつ使って冷却性を確保しながら静音性を上げようという発想なのかもしれん。あぁ、それはアリかも。使用5年目でようやく気付いたcoldsweats01

更にケースファン2つ購入か・・・
いやー、とりあえず今回の出費はここまでにしておくわ。

今風の静音PCケースを狙ったほうが良いかもしれんし。

ゲームネタから離れてしまっていて申し訳ない。

パソコンの話はまだまだ続くんじゃよ。catfaceすまぬ

|

« 5代目PC騒動記 | トップページ | 5代目自作PC完成 »

コメント

自分はファンの事はあまり気にしたことが無かったので(CPUとかの方に目がいってしまっていたなあ)、今回の記事は勉強になりました。家の場合はHDDやDVDドライブの方がかなり気になります。防振ゴムとかも買ってあるんですが、何故か付けなかった^^;

あと、設定を"無効"にしたら暴走したってのが面白かったです(笑)なるほどwと思いました。

投稿: 綿ごま | 2011年6月 7日 (火) 07時42分

>綿ごま さん
CPU等の性能は体感的には変わらない、なんてことも多いですが、各種冷却ファンは工夫すると静かになって使用感に直結します。まぁ僕の場合、おかげで熱暴走を2回くらっているので(笑)、ほどほどにしておかねばなりません。
DVDドライブの爆音はどうにもならないですねcoldsweats01
せめてDVD視聴時には音を出さないでもらえるように、なるべく新しい物を使うしかないかも。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年6月 7日 (火) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5代目PC騒動記 | トップページ | 5代目自作PC完成 »