« 新パソコンより | トップページ | 5代目パソコンの動作音 »

2011年6月 5日 (日)

5代目PC騒動記

まだまだ何をやるにもおっかなびっくりなのですがdespair

とりあえず順調に移行しております。

今回の最大の失敗は、

DSP版Win7がSP1適用済ではなかったことにあります。

オマケが付くからと、1000円ほど安いからと、Win7とSP1ディスクが別々になっている物で妥協してしまって…
まさかこんな大ごとになるとは。…いや、そんな予感はあった。

悪い予感。

Win7のインストールは30分ぐらいだったでしょうか、思っていたより早かったです。
ならばSP1ディスクもそれぐらい、あるいはもっと早いかもなんて考えていたことは否めません。

それが甘かった。

SP1ディスクは進行状況50%ほどで進行バーが停止。
それがえらい長い。5分や10分じゃありません。

「インストール処理が完了するまでに1時間以上かかる可能性があります」

と表示されているものの、

読み込みエラーによる停止を心配し始めました。

そんな不安を抱える中、

ディスプレイ画面がブラックアウト。

実はモニターの省電力モードが作動しただけなのですが、
これが余計に判断を難しくさせてくれちゃって。shock

Win7にほとんど触らぬままSP1をスタートさせたため、
省電力設定がどうなっているのか、そういえばスクリーンセーバーはOFFになっているのか、実は何かが起動したままになっていたんじゃないか、

悪いほう、悪いほうに考えが及んで。

数分間、悩んだ末。

「キャンセル」をクリックしてしまったんですねぇ~wobbly

もー、そこからが大変。

なんか挙動がおかしくて。

Windowsが元の構成に戻そうとしているらしい時にも、
「電源を切らないでください」と表示されているにも関わらず

動きが止まっているように見えるから
正常に動いていないように見えるから

リセットボタンを押しちゃったりなんかして。

当然、異常終了扱いでセーフモードを促されたり。

いろいろ選択肢が出たところで、現状把握できず、どれが正しいのかなんぞ分からず。

で、

何がどうなったのかどこをどうしたのか復元されたのか、
普通にWin7起動。

「ふぅ、やれやれ」とSP1ディスクを再挿入してスタートさせるも、「インストールできなくなっているよーん」みたいなことを言われる。

これは終わったか。

・・・

今思うと、さほど深刻な状況ではなかったのですが。

もう、セーフモード選択画面が出た時は絶望のズンドコですよ。

新しいまっさらなHDDを買ってきてやり直そうかと本気で考えました。

結局、マイクロソフトより「システム更新準備ツール」を入手して、解決。

(実際はその解決策に辿り着くまでにも一苦労が。)

しっかしSP1のインストールって奴ぁ、

ほんとに1時間以上かかったよ。sad

注意書きの通り。ギャフン。シェー。アッチョンブリケ。

これからDSP版Win7を買う人には、SP1適用済みディスクを強く薦めたい。千円をケチっちゃダメだ。それ以上の価値あり。

この初っ端の騒動、

現状把握とその解決策の検索で活躍したのは、

旧4代目パソコン・・・ではなく、

プレイステーション3でした(笑)

その時、4代目は未だ完全に移植手術が終わっていなくて。
3代目PCケースに押し込まれ、「この体は居心地が悪ィなァ」などとどこかの悪役みたいな台詞を吐かんばかりの状態。

いやはや持ってて良かったPS3。
購入時の想定通りトルネ専用機の様相を呈しているけど、ここぞでミニパソコン風に活躍しているぞ。もしかしたらこれ、NAS(LAN接続ハードディスク)があったらもっと使いでがあるやもしれん。

5代目PCに関しては、もっともっと書きたいことがある。

しかしそろそろゲームにも復帰したい。

と思いつつ、たぶん明日も自作PCネタじゃないかなcoldsweats01

|

« 新パソコンより | トップページ | 5代目パソコンの動作音 »

コメント

あるある~と思いながら読ませていただきました。
作業中にディスプレイの表示が見えなくなると不安になりますよね(システム関連など重要な作業中なら特に)。状況が把握できないのは怖いですね。そして、リセットボタンを押すと。押したくなる気持ち、分かります。

しかし、実は一番共感したのは「一番活躍したのがPS3だった」ってとこだったり。

ちなみに我が家ではパソコン組み立てで1週間つぶれた事が何度か。父のPCに至っては1ヶ月以上の間会う度にパソコンの話しかしなかったことも。

本当、パソコンって大変ですよね。時間が掛かればそれだけ完成した時の達成感も大きいですがcoldsweats01

投稿: 綿ごま | 2011年6月 5日 (日) 15時52分

>綿ごま さん
画面が消えた時にちょうどHDDランプも消灯して、非常に難しい判断を迫られました。そして間違いました(笑)
PS3、あなどれません。
自作PCに1週間、分かります。それは僕も「あるある~」です。
そんなこんなで、僕のパソコンの話も長くなりそうですcatfacesweat01

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年6月 6日 (月) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新パソコンより | トップページ | 5代目パソコンの動作音 »