« アドパ | トップページ | WipEout:ハード強ぇ »

2011年7月10日 (日)

MHP3:ナルガ金冠と最近のアドパな話

ナルガクルガの最小最大金冠達成。やほほぃ。

C110710a

アドパ中に出たんだけど、他の3人は既にゲットしていたのかな。
帰宅時は他の雑談が盛り上がり、この喜びの声を発するタイミングをすっかり逃してしまったcoldsweats01

だからここで言うんだ。

ナルガ最大きたーっ!!happy02

これで乱入ナルガを待たずに済む。

アドホックパーティの近況~

その1

テキストチャットの話。
キーボード使用と違ってパッドコントローラでチャット入力しようとすると、後ろのルーム内チャットログが隠れて不便ですなー、と話していたら

右アナログスティックで入力画面を移動できる

C110710b

というご教授をいただきました。

なんと。これは知らなかった。ひとつ賢くなりました。

その2

よく、誰かが退室後にゴースト(プレイヤーは居なくなったのにキャラクターの存在は集会浴場に残っている状態)が残ることがあります。

これは退室(△ボタン→「ルームを出る」)の前に
集会浴場から出ておくことでほとんど回避できるそうです。
「自宅に戻る」「ユクモ農場に行く」などしてから退室。

僕自身も今まで注意していなかったことなので、(--;ゞsweat01

今後は気をつけようと思います。

その3

おかげさまでフレンドが急増しております。ありがたいですhappy02

で、ある程度メッセージのやりとりもさせて頂いていますが

相手の名前がお1人につき
オンラインID・オンラインユーザー名・ハンター名、
そしてネット上でのハンドルネーム、と4つ存在するため、

いつか間違い・勘違いをしそうです・・・bearing

注意に注意を重ねておりまする。ド緊張。

皆さんの1行メッセージには助けられています。
1行メッセージは、PS3コントローラのセレクトボタンで入力表示できます。

C110710c

オンラインネームとハンター名がほとんど同じ方の場合は、遊び心のあるメッセージをいただいております(笑)

その4

先日、3人で僕のリクエストの狩りに出たとき、
出発直後に4人目の入室がありました。

そのとき、気を利かせたつもりでリタイア帰宅してしまいまして

ちょっとやりすぎだったなと。despairsweat01

いくら僕のリクエストクエストでも、出発直後であっても、
2人は僕のために準備をしてくれたわけですから・・・
4人目の方にはその旨伝えて待機か退室かを選択してもらうべきでした。

猛省して、以降は4頭クエだろうと5頭クエだろうと、リタイア帰宅を使っていません。
(3人の場合はなるべく2頭以下のクエを選んでいますけど)

その5

ドリンクスキルの「かかってこい」って、クエストを貼った人以外が発動していても効果あるのでしょうか?

昨日のような「急にブログ告知する」方法は、今後もたまに使うかもしれません。読者からすれば、事前の予定が全くつかない連絡手段で申し訳ないのですけど…。
僕としては「野良でサーチしてから、自分で部屋を作るかどうか決める」というパターンで遊べるため、非常に楽な面があります。
たまたまブログ閲覧で気付き、たまたまお時間が空いていましたら、よろしくお願いします。

こういうのは、ツイッターを始めてブログサイドバー(ブログパーツ)表示するほうがいいのかもなぁ。

|

« アドパ | トップページ | WipEout:ハード強ぇ »

コメント

どうもです
一応拓海様というふざけた名前でモンハンのネームを使っています
PS3のほうは基本親のマスターアカウントを使ってるので
cocosakunyan
ココさくにゃん(ペットの名前)です
あとその5は発動しますよ
弱いの来いも発動しますしね

投稿: ハンターキング | 2011年7月10日 (日) 11時59分

先日はどうも。
アドパでご一緒出来て光栄です。・゜・(ノД`)・゜・。
普段は2人までしかやらないので、久々の4人プレイはかなり楽しめました!
機会があればまた是非、ご一緒させて下さい。
ではでは〜

p.s.
キャラ名は晒しちゃって構いませんよσ(^_^;)

投稿: 日々ランサー | 2011年7月10日 (日) 15時55分

初心者の館でいろいろとご指導頂いたしゅぴぴです。
その後も楽しくプレイすることが出来ました。
いろいろと本当にありがとうございました。
チャンスがあったら またご一緒させて下さい よろしくお願いします。

投稿: しゅぴぴ | 2011年7月10日 (日) 17時29分

コメントありがとうございます。
 
>ハンターキング さん
親のマスターアカウントを使っているということは、仮にフレンドになってメッセージを送ると、親にも見られるということですね(笑)
「かかってこい」も「よわこい」も発動するのかー。ふむふむ。
 
>日々ランサー さん
本当にお会いできて良かったですhappy01
「普段は2人」…リアル狩友が居るということかな? おー、いいですな~
キャラ名許可了解です。ただ、まとめてモザイクするほうが楽なので、面倒がってモザイクすることもあります(^^;ゞ
 
>しゅぴぴ さん
これはこれは、当ブログへのご訪問ありがとうございます。
3人、3つの初心者マークが並んでいるのは初めてで和みました(笑)
狩りとしては2戦のみでしたが楽しかったです。
またどこかで会えると良いですね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年7月11日 (月) 08時05分

>しらさぎ雪二さん
でも実際手続きのためのアカウントだったので
親はPS3をやっていませんから見られる心配もありません
正直見られても問題のない手紙になっているので平気です
PS
PSPのカセットの読み込みが出来なくなりました
普段の読み込み音も静かで聞こえないし音も役10秒で無くなります
モンハンだけでなく他でも無理でした
アドパでガンキンの最中で止まってロード中から直らないからゲーム終了して
蓋を開けて黒い棒を押すと真ん中の円盤が回っているので問題なく
レーザーを綿棒で拭いても直りません
ほっとくか修理に出そうか迷っています
直し方知りませんか?

投稿: ハンターキング | 2011年7月11日 (月) 19時33分

>ハンターキング さん
PSPの症状的には、読み取りヘッドの移動が上手くいっていないような感じがします。こうなると修理しか手はありません。この費用は8400~9450円ぐらいかかります。
頻繁に起きるようだとアドパでも迷惑をかけることになりますが、修理するには高額です。
MHP3だけに限れば、8月25日のPS3版「HD Ver.」を買ったほうが安いということになります。
そちらの金銭事情も含めて詳細は分かりませんし、いろいろ検討の上で最良の決断をしてください。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年7月11日 (月) 22時00分

>しらさぎ雪二さん
ほっておいたらなおりましたm9(^Д^)プギャー
直らなかったらどうしていた事か(ノд・。)
友達に聞いてみた所稀にバッテリーが上がりUMDを読み込まなくなる事が有るそうでその時は置いといて熱が冷めるのを待てば良いと教わりました
またアドパが出来る⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

投稿: ハンターキング | 2011年7月12日 (火) 17時47分

>ハンターキング さん
ほう、いわゆる熱暴走みたいなものだったのですね。そのケースは知りませんでした。
ともかく直って良かったです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年7月13日 (水) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アドパ | トップページ | WipEout:ハード強ぇ »