« メモ:ニコ生将棋 | トップページ | MHP3:ドスバギィ最大 »

2011年7月24日 (日)

PSHome:マクロスFライブ

PS HomeのマクロスFライブを、ようやくPS Homeの中から見ることが出来た。

昨日の失敗を教訓に、1時間以上前から楽曲情報ダウンロードを済ませ、1時間もどうやって過ごそうかと困った(笑)
迂闊にラウンジを出るとまたサーバーに蹴られそうだし…

取りあえずPSPでモンハンソロをしながら待つことに。

だがしかし、PS Homeでは「自動ログアウト」に気をつけなくてはいけない。
一定時間コントローラやキーボードの操作が無いと、ログアウトされてしまうのだ。
ボーッと放っておけないため、たまに右アナログスティックをグリグリ(視点変更)するなどして待つことになる。

なんだか、この待ち時間がライブっぽい(笑)

昨日はネット配信で見たけど、直接見ると迫力が違う。
画面演出がかなり綺麗で、シェリルとランカのモデリングも(PSHomeにしては)なかなか良かった。
一部は「自分で」視点を動かせるのもいい。
最後の最後、アンコールの後に去って行くランカちゃんを視点操作で追えるのは、とてもライブ感があった。

そうそう、これから見る人へ、
ネタバレになるけども、アンコールあるよ!
スタッフロールでそそくさと立ち去ると損するよ。
ちゃんと「以上をもちましてうんぬん」というスクリーン表示が出るまで、退室しちゃダメだ。

マクロスFは見たことが無いけど、わりと楽しめた。

もし次回があるなら、多少の演出・カメラワークを犠牲にしてでも、テキストチャットバブルが飛び交うことを想定したバーチャルライブにしてほしい。今回のはテキスト表示すると邪魔になりそうで、何も喋れなかった。
イベント的には満足した。でも、純粋にライブとして見るとお通夜だった。

あと、インスタンスの上限人数に合わせたステージグラフィックにすべきかと。または嘘でもいいから人で埋まっているグラフィックを希望。
あの空席だらけはイカンわ。

PS Homeの可能性をひとつ見た感じ。今後に期待したい。

|

« メモ:ニコ生将棋 | トップページ | MHP3:ドスバギィ最大 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メモ:ニコ生将棋 | トップページ | MHP3:ドスバギィ最大 »