« ふぃー、やれやれ | トップページ | 雨宿り »

2011年8月19日 (金)

サカつく7

PSPサカつく7を始めてみた。
チームはコンサドーレ札幌を選択。
1年目はJ2で18位という散々な結果に。
サカつくは何年ぶりか忘れたけど、序盤の辛さは変わっておらず、逆に安心した。

試合に関してはここまで全て「結果を見る」で済ませている(試合を見ていない)ので、ショボいとかPSPにしては頑張っているとか関係無い。サッカーそのもので熱くなりたいならウイニングイレブンを買ったほうが良い。これはそういうゲームではない。

このゲームは、サッカー経営のドラマを楽しむものである。

ゲームシステムにおいて・・・

「公約」は面白いけど、「ミッション」は要らんなぁ。
ミッション=チュートリアルを兼ねているようだけどテンポが悪くなるし、チュートリアルにしては分かり難い。

人を選ぶゲームなのは間違いない。万人にお奨めしづらい。

一応、僕はこういうの大好きなんだけどねん。

|

« ふぃー、やれやれ | トップページ | 雨宿り »

コメント

サカつくはやった事ありませんが、やきゅつくなら昔ハマリました。
DS版はちょっと・・・でしたけどw
もうやきゅつくが据え置きに戻ってくる事は無いのかな~・・・

投稿: どんちゃん@仕事中 | 2011年8月20日 (土) 15時06分

さかつく鋭意プレイ中です。
8年目でやっとアジアチャンピオンになりました(^^
今までは10年超えてくるとJ1が消化試合でアジアや世界のみが楽しみになりがちでしたが今回は9年目でも国内リーグで意外と苦戦中。
海外のチームで打倒超強豪を目指すことも出来るし今作は長く楽しめるんじゃないかと思っています。

投稿: 鈴木 | 2011年8月21日 (日) 14時56分

コメントありがとうございます。
 
>どんちゃん@仕事中 さん
やきゅつくもプレイ経験があります。初代ですが。
それなりに楽しかったけれど、
結局のところ、実況パワフルプロ野球を超えることは出来なかったなぁという印象があります。
 
>鈴木 さん
おぉ、サカつくプレイ中とな。smile
アジアチャンピオンおめでとうございます。
僕は今、J1で2位になったところです。相変わらず国産チームで頑張っておりまする。
僕のサカつくは2で止まっていまして(笑)
でも面白さの質は変わらないなと思いました。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年8月22日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふぃー、やれやれ | トップページ | 雨宿り »