« J2コンサ | トップページ | ジグソーパズル5 »

2011年9月24日 (土)

サカつく7:迷走の25年目(サガン2年目)

サガン鳥栖2年目。
チームの方向性が全く定まらなかった。

システムなんぞ、
3-5-2、4-4-2、3-4-3、4-3-3、と
1年で3回も4回も変更しちゃったりして、さぞかしユースの練習は混乱したであろう。
ちなみに26年目(サガン3年目)は5-3-2で行く予定。

メチャクチャだー。

C110924a

ユースや未所属選手で安く加入した選手を片っ端から移籍放出。
「主な移籍情報」が満杯。選手成金で自転車操業。

大丈夫か、このクラブ。(^^;

何故システムをコロコロ変えたかというと、
とにかく安くて良さそうな選手を、チーム事情関係無しに仕入れ、
集まった選手に合わせてシステムを変えて試しているうちに有力選手への移籍オファーが来て、
お金が欲しいから放出して、
有力選手を失い、新戦力が入ると、
また新しいシステムを考え直すという。

うまく回っているんだか悪循環なんだかワカラン。

現実では絶対にありえない選手取引。(^^;
どんだけ買ってどんだけ売ってるんだよ。

確かに資金は確実に増える。なんという錬金術。

しかし・・・どちらかというと悪循環かもしれない。
選手を失う度に、新戦力が加入する度に、連携強化がやり直しになるから。

2年目でまだJ2の17位に甘んじている成績が、なにかを物語っている。

やはりどこかで落ち着かないとダメだ。

ただ今回、こんな人身売買プレイの中でも頑なにこだわっているポリシーがある。

「リアルのサガン鳥栖所属選手は売らない」

スタート時に確保した8名のサガン鳥栖選手は、移籍オファー拒否設定にしてある。

コンサプレイの時に少々後悔したので、今回は8名全員、引退まで付き合う覚悟。

すぐに全選手が控えになってしまうだろうと予想されたが、覚醒練習のおかげか意外に粘っている。

クラブ運営を落ち着かせるにあたり、
コンサの時の松田・相馬のような、軸になる選手が欲しい。

が、サガン鳥栖は小型陸上競技場クラブ。客の入りもイマイチ。
ホーム1試合で2千万前後の収入しか無い。
こりゃ厳しい。
スポンサー収入も1億に満たないことがある。
12月~2月の年末年始の苦しさといったら無い。

毎年毎年、
「来年こそは良いキャンプ地に連れて行ってやるからな」
と落涙しつつ、結局は3年連続で国内2千万円キャンプである。

スター選手を強引に入団させても、年俸が払えずに束の間の夢になるのが容易に想像できる。

地道にやるしかないのか。

大きなきっかけ、一発大逆転があるとしたら、ユースだと思う。

1億円クラスの大物選手が移籍金も無しに480万円で入ってくるのはデカい。しかも16歳からだから、育ててコキ使って骨までしゃぶりつくせる。ウホ。年俸の上昇も緩やかだ。

クラブハウスは、練習設備よりユース施設を優先か。

だがユース施設はどれも高額。
4億貯めるのに2年かかるぞ。

それでもどうにかユース寮は建てたけど、果たして・・・

ユース選手の期待と、もうひとつ、

ちょっとエディット選手を作ろうかなと考えている。

1クラブ1名までのわりに、なんだか作成作業が面倒そうで今まで敬遠していたけれども、現状を打開するには有効な手段かもしれない。

そんなこんなで、サガン鳥栖3年目頑張ります。

ちなみにリアルJ2、
札幌(1位)vs徳島(3位)は0-0のドローだったようです。

「見に行けたとしても得点の入らない試合だったのかー」
と考えるか、
「俺様が応援に行っていれば1点入って勝てたハズ!」
と考えるか、
そこはリベロ(自由)ってことで。(笑)

|

« J2コンサ | トップページ | ジグソーパズル5 »

コメント

雪ニさんのJ2のプレーの様子を見てJ2の厳しさがよく伝わってきました。
ユース施設を充実させるということは自分はまだやっていないので参考にしてみます。

投稿: 武者 | 2011年9月25日 (日) 09時54分

コメントありがとうございます。
 
>武者 さん
J2は厳しいけど面白いです。世界一狙いの時代とは違う面白さですね。
ユースにお金をかける場合、そのぶん練習施設の質を上げられなくので、コーチにかけるお金をケチらないことが重要になってくるかと思います。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年9月25日 (日) 12時20分

迷走してますねw
カップ戦でもタイトル獲って1億とか欲しいところですねw
僕のほうは30年目にしてマンチェスターに移籍。
さすがに名門だけあって金はあるけど選手も高額で少な目のメンバーに前所属のメンバーを加入してスタート。
でも日本人や南米は外国人枠に引っかかるんですね(^^;
チャンピオンズリーグ制覇に向けて再スタートします^^

投稿: 鈴木 | 2011年9月25日 (日) 22時16分

コメントありがとうございます。
 
>鈴木 さん
J2で9位ぐらいになったらカップ戦も狙おうと思います。それまでは7月もキャンプのほうが良いんじゃないかと考えています。
マンチェスター、いいですな~
日本人が外国人枠、なるほど(^^;

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年9月26日 (月) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« J2コンサ | トップページ | ジグソーパズル5 »