« ギャラガ(PS3ナムコミュージアム) | トップページ | ディグダグ(PS3ナムコミュージアム) »

2011年10月28日 (金)

パックマン(PS3ナムコミュージアム)

PS3ダウンロード版ナムコミュージアム.comm(1200円)

今回はパックマン。

シルバートロフィー「パックマンマスター」ゲット。

まぁギャラガ同様、ステージセレクト+5匹で。

C111029a

パックマンはパターンを作って延々と続けるのが近道。
ぶっちゃけ、ネットで検索しました。(^^;ゞ

でも結構覚えるのが大変だったりするですよ。
狭いようで広い迷路。

それに、1パターンで全て押し通せるものでもないようで。
途中途中でモンスターの動きが変わるため、4つ5つの派生パターンを覚えなきゃいけない。

今までパックマンで遊ぶ時は、フルーツを食べるまでのパターンのみで頑張っていました。フルーツを食べた後は運と勘と反射神経で頑張るという、ゲーマーとは思えぬド素人まる出しのプレイスタイル。だいたいリンゴの次のメロン(7~8面)で死んでましたね…

今回はシルバートロフィー狙いということで、21面クリアが要求されまして。
フルーツを食べた後も含む、最後の締めくくりまでのガッチリしたパターンを記憶することに。
世に数あるパターンの中から、「クリアするだけ」の、モンスターを食べない安全第一パターンを選択(笑)

加えてステージセレクト使ってるし。
大したこと無いです。(´-`)

C111029b

そういえばパターンを調べている最中に知ったんだけど、
ボスギャラクシアンの次って「かき氷」じゃなかったんだね。
「ベル」なんだって。
30年経って知る驚愕の事実。

今回こうして「パターンを覚える」「そのパターンを続ける」という作業をして、新しい面白さを発見した感じがしました。楽しいです。
普通はここに「自分でパターンを作る」という面白さが加わるのでしょうけど(笑)

今でも色褪せぬ名作です。

|

« ギャラガ(PS3ナムコミュージアム) | トップページ | ディグダグ(PS3ナムコミュージアム) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギャラガ(PS3ナムコミュージアム) | トップページ | ディグダグ(PS3ナムコミュージアム) »