« サカつく7:「Jを世界一のリーグに育てた」 | トップページ | wipEoutHD:Warped »

2011年10月24日 (月)

皆さんに重要なお知らせ

2011年10月24日(月)、札幌日の入り時刻。

サカつく7が終わった後に「考えていることがある」とした点、
7月31日記事でブログデザイン変更をせずに「年末にちょっと考えていることがある」とした点、
それらの種明かしをします。

2005年7月3日より続けてきた当ブログ
「雪に白鷺 ~日記淡々~」
を、今年いっぱいで閉じることにしました。

2011年12月31日(土)の更新をもって終了します。

6年超の長い期間ご愛読いただき、ありがとうございました。

1日20人時代を支えてくださった読者の方々、そしてMHP2Gを扱った爆発期にご来訪くださった大勢の皆様、更にMHP2G時代が終わっても訪問し続けている常連さんに、心より感謝申し上げます。

星の数ほどあるブログの中で、僕は幸せなブロガーでした。

閉鎖を決断した最大の理由は、気力の低下です。

毎日更新を続ける精神力をキープできなくなりました…

昨年9月頃からゴマ化しゴマ化し、ここまで持ち堪えましたが
このあたりが限界です。ごめんなさい。

実際のところ、毎日更新になったのはMHP2Gの途中からでした。
1日訪問者数が200人を超えたあたりから意識するようになったと記憶しています。

それ以前は週に4~5回のマイペースで書いていました。

その方針に戻せば…とも多少は考えましたが、
コツコツ積み上げてきた唯一の取り柄が途切れるのはやはり不本意です。

マイペースで続けるか、ここでキッパリ止めるかを天秤にかけた時、もはや止めるほうに傾くのは自然でした。

区切りとはいえ、年末年始の多忙期に止めるのはいかがなものかと考慮する部分もあり、年度末の3月末や、ブログを始めた7月3日まで延長という案も検討しました。

しかし

正月も続ける気力が湧くか、積雪期を越えられるか、
と自問自答するに・・・

前向きになることは出来ませんでした。

これは自惚れかもしれませんけど、1日700人ものアクセスがあるのだから、更新を楽しみにしている読者も少なからずいらっしゃると思います。ありがたいことです。そして申し訳ありません。

時折り話題にしてきた通り、常連コメントはもちろん、アクセスカウントの推移はとても力になりました。まだ行ける、もうちょっと頑張ろう、と自分に良い意味でのプレッシャーを与えてくれました。ここまでブログを繋いでこれたのは、紛れもなく皆さんのおかげです。ここ1~2年は特にそうでした。感謝しています。

よくぞ6年も続いたと思います。

でも・・・

ちょっと疲れたみたいです。

休みたくなりました。

わがままを許してください。

あと2ヶ月、よろしくお願いします。

|

« サカつく7:「Jを世界一のリーグに育てた」 | トップページ | wipEoutHD:Warped »

コメント

そうですか…。
ブログ止めてしまうのですね。
とても残念です…。訪問するようになってからは、家に居る限り毎日のようにチェックさせていただいていたので…。

ゲームの事以外にも哲学的(?)な事なども凄く参考になって、それでいて読んでいて凄く楽しかったです。

しかし、これだけ毎日更新を続けて来た雪二さんにしか分からない苦労がやはりあるでしょうし…。もうブログ閉鎖は避けられないのでしょうね…。

それでも、やっぱり続けて欲しい気持ちもあって、素直に状況を飲み込めない自分もいます。というか、更新が年末に終わるというのが理解出来てません…。

何だか心に穴が空くという感じが少し分かった気がします。今年は何だかそういうことが多いような。

まとまりのないコメになってしまったような気がしますが(これを書くまでにもかなり迷走しました汗)、雪二さんが心を休められる日まで応援させて下さい。

投稿: 綿ごま | 2011年10月24日 (月) 17時56分

お久しぶりです。コメントはしていませんでしたが、毎日拝見させていただいてました。

閉鎖してしまうことに大変驚き、また、残念でなりません。

・・・というと気にしてしまうかもしれませんが、気にしないでください。あくまでも『今まで楽しく読ませていただきました』という私の気持ちを知って頂きたかっただけですので(΄◉◞౪◟◉‵)bムフォ

コメントは中々できないと思いますが、最後まで最後までお付き合いいたしますよー( ̄▽ ̄)

P.S.最後が軽くなっちゃいましたdown

投稿: どて | 2011年10月24日 (月) 20時42分

コメントありがとうございます。
>綿ごま さん
>どて さん
お気持ち、大変嬉しく思います。
今回は僕から長々と返信コメントを書くより、あえて多くを語らないでおくほうが良いかな?
お詫びより、感謝の心で最後を迎えたいです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年10月25日 (火) 14時59分

ブログの毎日更新はやっぱり大変なんですね・・・
でも無言で停止してしまうことを考えたらこういった形で終了を告げて頂けるほうが見ている方としてもスッキリしますよね(^^
もう少しの間頑張ってください。

投稿: 鈴木 | 2011年10月26日 (水) 00時27分

お久しぶりです。MHP2Gの時はお世話になりました。ついにブログを閉鎖されるんですね。もしかするとブログ更新が雪二さんの中で重い義務のようになってしまったのかもしれませんね。残念ではありますが、お疲れ様でした。雪二さんのブログはどこか暖かく、好きでした。

投稿: 数の子王子 | 2011年10月26日 (水) 00時34分

コメントありがとうございます。
>鈴木 さん
>数の子王子 さん
労いの言葉に感謝します。ラストスパート、頑張ります。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年10月26日 (水) 14時12分

本当にお久しぶりです。
今更コメントをしておいてホントかよと思われるかもしれませんが、毎日更新を楽しみにしていました。
あまり詳しくない話題でも毎日見に来ていたのは、このブログが本当に好きだからだと思います。
ですからこの記事を読んだ後、非常に悲しかったです。
初めは、今までありがとうございましたと言うつもりだったのですが、過去記事を読み返しているとやはり諦めがつかなかったので我儘を述べさせていただこうと思います。
せめて過去記事を読めるよう放置という形にしていただけないでしょうか。
無論雪二さんのブログですから更新するも閉鎖するも雪二さん次第です。でもやっぱり閉鎖するのはもったいないと思います。
このブログを読んで幸せになる人は少なくともここに一人います。ですからどうかブログの閉鎖に関してお考え直しいただきたいと存じます。
幼稚なことを長々と失礼しました。

投稿: チキンな大剣使い | 2011年11月20日 (日) 11時15分

コメントありがとうございます。
 
>チキンな大剣使い さん
こんなオッサンのブログをそこまで楽しみにしてくれて、本当にありがとう。
大変心苦しいのですが…ブログ閉鎖は避けられません。
更新は12月31日をもって終了します。その後の予定としては、ひとまず1月31日までは放置しておくつもりです。コメントも受け付ける設定で放置し、そのコメントはもちろん僕にも伝わりますが、僕からの返信コメントはありません。
2月1日以降は未定です。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年11月20日 (日) 23時10分

ごぶさたしております。
「MH3G、やりますか?」とか話しかけにきたんですが、そうですか、閉鎖ですか。。。

お疲れ様でした。
ブログの気力問題、わかる気がします。
特に毎日となると、大変なことですよね。
ゆっくり休んでください。

でもしばらく休んだら、また書きたくなりますよw
誰も見て無くても、書いてアップするだけですっきりした気分になったりしますよね。
また別名になってでも、復活されるんじゃないかな~期待してますw

投稿: Marino | 2011年11月26日 (土) 19時25分

コメントありがとうございます。
 
>Marino さん
ご無沙汰です。
MH3Gは買いませんが、3DSは来年2月に買います。(12月に買う予定でしたが延期)
かつてホームページを書いていたことがあって、休止して1年後にこのブログを始めました。
別名での復活があるのかどうか、自分でも分からないです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年11月26日 (土) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サカつく7:「Jを世界一のリーグに育てた」 | トップページ | wipEoutHD:Warped »