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2011年10月31日 (月)

ドラゴンスピリット(PS3)

PS3ダウンロードゲーム「ナムコミュージアム.comm」

シルバートロフィー「ドラゴンスピリットマスター」獲得。

最後に残ったスタンプは「スモール&ワイド」

C111031a

最初はエリア9のアイテムラッシュ地帯に期待して繰り返していたけど、あまり確率がよろしくなく、エリア9の難度も相まって効率が悪いと判断。

ステージセレクトにてエリア3(高確率でワイド)からスタート、エリア4(高確率でスモール)までノーミスで行く戦法に変えた。

ゲーム内のスタンプを全て集めるとシルバートロフィー。

ドラスピスタンプは、なんとアリーシャ姫を助けなくても揃う

まぁ難しいゲームだし。親切設定かなー。

C111031b

深読みすると、昔のハイスコアラーへのリスペクトだったりして?

当時、ノーミスクリアしても全国レベルのスコアには到底届かなかった。

ハイスコアラー達は、エリア9のアイテムラッシュ地帯で
エクステンド(桃ハート、3つ集めると残機増)とゴールド(1万点)による得点稼ぎに命を賭けていたのだ。(わざと死んで稼ぐ。)

稼ぎに稼いだ後、最後の1機でザウエル(8万点)に向かう緊張感たるや想像を絶するものであったろう。

僕のドラスピは…ゲーセン版はとうとうクリアできなかった。

後にX68000版を結構やり込んだ。1日1回ノーコンティニュークリアが日課だったほど。死に稼ぎには挑戦しなかったけど、エリア9で壁抜けを使わずにクリア出来るまでには上達していた。

他はPCエンジン版、更にファミコン版もクリアした。
PCエンジン版は良移植だったし、ファミコン版はファミコン版で楽しめた。

今回のPS3版ではスッカリ忘れていてダメダメだが(^^;

PS3版はノーコンティニュークリアできていない。
ステージセレクトでプレイしたエリア9も壁抜け使わないとクリア出来ないし。
あれほど練習を重ねたゲームなのにションボリだよ。

難しいシューティングだけど、大好きなゲームのひとつ。

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